1:名無しさん必死だな:2016/06/11(土) 15:29:24.30 ID:vrzuWygb0.net
対戦要素のあるゲームのほぼ全ては「プレイしていること」に楽しみを感じてるのに
格ゲーだけは「プレイ中の楽しさ」について語られないよね
2:名無しさん必死だな:2016/06/11(土) 15:30:24.70 ID:9YU9y2BX0.net
ワンコイン が一瞬で溶けていく経験があるとトラウマだよ
3:名無しさん必死だな:2016/06/11(土) 15:33:29.49 ID:Avofqi980.net
全滅し続けるRPGやアクションが楽しいとでも(メガテンの一部信者にはいるみたいだが)
自分に合った難易度で遊ぶから楽しいのであって、対戦ってのは相手次第でそれが跳ね上がって理不尽な戦いを強いられるから大体楽しくならない
12:名無しさん必死だな:2016/06/11(土) 15:54:01.80 ID:DVPmLNdA0.net
やることがコマンド入力だけやしなあ
上手く入力出来ないとイライラしかない
4:名無しさん必死だな:2016/06/11(土) 15:33:41.88 ID:DVPmLNdA0.net
開始一秒で空中浮かされて削られて起き上がりに削られて終わり
7:名無しさん必死だな:2016/06/11(土) 15:37:22.53 ID:9YU9y2BX0.net
>>4
昔のアーケード麻雀で、何も操作できずに天和食らってゲームオーバーという理不尽さよりはマシというw
>>4
昔のアーケード麻雀で、何も操作できずに天和食らってゲームオーバーという理不尽さよりはマシというw
5:名無しさん必死だな:2016/06/11(土) 15:34:33.38 ID:Z8PXHabb0.net
タイマンだから
FPSTPSはチームが組める
6:名無しさん必死だな:2016/06/11(土) 15:35:31.91 ID:KIos2fCJa.net
1vs1だから
格ゲーやってみりゃわかる
負けりゃそこでゲームオーバー
9:名無しさん必死だな:2016/06/11(土) 15:49:45.19 ID:vrzuWygb0.net
>>6
8:名無しさん必死だな:2016/06/11(土) 15:38:23.61 ID:sItCXUwla.net
負けても「あと少しで勝てそうだった」レベルなら楽しいよ
「なにもできなかった」ぐらい離れてると楽しくない
これはなんでもそうだろう
10:名無しさん必死だな:2016/06/11(土) 15:49:53.90 ID:adzJKZsK0.net
1対1で負けたら自分の実力不足以外の理由にならないからだろ
そして実力不足を補おうと思うとひたすら練習以外の選択肢が無い
ゲームに練習とかアホ臭いわとなるとそこで終わる
14:名無しさん必死だな:2016/06/11(土) 15:55:21.30 ID:ZFpEQ8ZKa.net
これたぶん逆で、とにかく相手に勝てば楽しい!と思える人が
格ゲー好きなんだろう
勝ち負けどうでもいいから遊びたいってタイプは多人数対戦とかパーティープレイのほうが向いてる
11:名無しさん必死だな:2016/06/11(土) 15:51:57.15 ID:jNCr2jW70.net
なぜ経験値稼いでレベルを上げるのも
同じボス周回して素材集めるのも許容できるのに
これがコンボ練習とか立ち回り考察とかになるとやらなくなるのか
16:名無しさん必死だな:2016/06/11(土) 15:57:32.31 ID:/oe4Y0bW0.net
>>11
こんな動き俺には無理だ、と悟っちゃうからじゃね
人間あまりに凄いものには別世界に感じちゃう的な。
俺にノーベル賞は無理だ・・・と諦めるみたいな
時間書ければ強くなれるRPGとかは
自分にできると思える範囲内なんだろうね
>>11
こんな動き俺には無理だ、と悟っちゃうからじゃね
人間あまりに凄いものには別世界に感じちゃう的な。
俺にノーベル賞は無理だ・・・と諦めるみたいな
時間書ければ強くなれるRPGとかは
自分にできると思える範囲内なんだろうね
25:名無しさん必死だな:2016/06/11(土) 16:08:57.96 ID:vrzuWygb0.net
>>16
格ゲーで話題になるのはトッププレイヤー達のスーパープレイだからそれを基準にしちゃうんだろうな
教えを請う初心者も、教える経験者も、仮想的のレベル高すぎると思う
13:名無しさん必死だな:2016/06/11(土) 15:55:13.47 ID:YxZn9K3C0.net
困るね。
対戦ゲーム系好きなんだけど
対CPUが好きなんだよね。
対人はあんましたくない。
でも対戦系のジャンルってどんどん対人に特化していく。
それで俺みたいなタイプはフェードアウト。
ガチ勢が残る。
20:名無しさん必死だな:2016/06/11(土) 16:03:17.41 ID:lEv9XLjIa.net
FPSだと適当に撃ってても一発当てるとヘッドショットというラッキーパンチがあるが
格ゲーの場合体力ゲージを削りきるまである一定の技術が必要だから
マリカやスマブラはどちらかというと直感で操作できる体感ゲーム
21:名無しさん必死だな:2016/06/11(土) 16:03:53.41 ID:pi/wIRaQ0.net
格ゲーって一方的でも数秒で終わるしよくね
FPSの一方的なんて10分ぐらい狩られ続けて苦痛だぞ
36:名無しさん必死だな:2016/06/11(土) 16:25:30.32 ID:8x6de9Uwa.net
負けたら悔しいじゃないですか
24:名無しさん必死だな:2016/06/11(土) 16:05:44.51 ID:5rXkfZid0.net
マリカでレコードタイム出すような感覚で
格ゲーはキャラをヌルヌル動かせるように練習する
勝ち負けは二の次
28:名無しさん必死だな:2016/06/11(土) 16:13:47.91 ID:B5nXDC2G0.net
スト2ブームの頃はそんな感じだったぜ。
下手な奴でもみんなに交じってやってたしなあ。
もちろん負け続けたら気分は悪いがそれでも楽しい感じだった。
しかし、今の格ゲーってまず上級者以外は楽しみのテーブルにすら載れない感じがする。
ジャンルがマニアック化して言った結果そうなった
29:名無しさん必死だな:2016/06/11(土) 16:15:30.35 ID:Dq5pRPot0.net
マッチングの問題かな
拮抗してれば楽しいけど格上にボコられたらツマンネってなるわ
34:名無しさん必死だな:2016/06/11(土) 16:21:38.14 ID:7PNynQPp0.net
勝てそうで勝てなかっただと悔しいけど
レベルが違いすぎて勝てなかったらしょうがないよねってなる
37:名無しさん必死だな:2016/06/11(土) 16:25:34.20 ID:7PNynQPp0.net
チンパンキャラ使っても勝てないからな俺・・・
50:名無しさん必死だな:2016/06/11(土) 16:58:01.11 ID:FLDmebKa0.net
子供の頃波動拳出してるだけで楽しかったよ
41:名無しさん必死だな:2016/06/11(土) 16:31:49.51 ID:pMbQVAmvp.net
負けても楽しいゲームこそ理想
49:名無しさん必死だな:2016/06/11(土) 16:57:41.69 ID:tCHJl6uHp.net
いや、格ゲーだけじゃ無いだろ
対戦物なんて全部そう
42:名無しさん必死だな:2016/06/11(土) 16:32:01.57 ID:cklOYSBkp.net
ダクソとか格上に侵入されたらボコられた挙句煽られ馬鹿にされソウルまで失うのに未だプレイヤー多いよな
格ゲーやる身だが最近のゲームも負けじ劣らずと不快度高いはずなのにどこに差があるんだろうね?
53:名無しさん必死だな:2016/06/11(土) 17:02:40.66 ID:L+dYCd9q0.net
>>42
・オフラインで侵入自体を拒否できる
・オフでも一人用部分で楽しめる作り
・タイマンを避ける方法がある
・操作技術以外で補える要素がある
・人が多いから上級者以外とのマッチング機会が増える
思いつくだけでこんだけあるなw
ダクソの対人やマッチングに問題がないとは言わんが
格ゲーはそれ以前の問題だと思う。
67:名無しさん必死だな:2016/06/11(土) 17:31:44.07 ID:L+dYCd9q0.net
>>64
MOMは一人用としちゃ論外だろ
ダクソ見習うのならストーリー付で
ソウルキャリバー1~4辺りを参考にした一人用付けないとってレベル。
62:名無しさん必死だな:2016/06/11(土) 17:23:23.16 ID:lsdZs0mwd.net
勝ち負け以前に自分の思い通りにキャラを動かせない
やりたいことが出来るまでが遠いんだもの
72:名無しさん必死だな:2016/06/11(土) 19:27:39.21 ID:vrzuWygb0.net
なんでも使いこなせないと駄目だと思ってる人が多い印象
マリカなんかドリフト全く使わずに走る人も多いのに
45:名無しさん必死だな:2016/06/11(土) 16:43:34.90 ID:3AKqdtaWd.net
格闘ゲームもプロレス化しようぜ
勝ち負けでは無く「魅せる試合」を楽しむ方向に
アピール重視で観客を沸かせた方が人気で勝つ的な
59:名無しさん必死だな:2016/06/11(土) 17:18:15.29 ID:m1lu6HdD0.net
1VS1のゲームは負けても他人のせいにできないし
自身の実力がないと勝てない
味方のおかげで勝てたり味方のせいで負けて責任転嫁できる方が長く続けやすいんだよね
92:名無しさん必死だな:2016/06/11(土) 20:37:29.11 ID:MpQ5v1aC0.net
対戦要素のあるゲームは格ゲーに限らず全部そうじゃねーの?
俺はやってないけどポケモンとかは負けても楽しいのか?
96:名無しさん必死だな:2016/06/11(土) 20:49:18.46 ID:vrzuWygb0.net
>>92
当然負けても楽しいだろう、個人差はあると思うけど。
スマブラとかも、ビリになった奴が「楽しくなかった」と言うのはあまり想像できない。俺はだけど
76:名無しさん必死だな:2016/06/11(土) 19:39:05.11 ID:GIip36MP0.net
まず格ゲーは負けてる時コンボ等でそもそも操作自体受け付けられないことが多い
マリカや他FPS等は負けてる時もほとんど問題なくプレイし続けることができる
この差だよ
86:名無しさん必死だな:2016/06/11(土) 20:27:40.60 ID:QcOO0jJhK.net
格ゲー初心者は防御捨てたバーサーカー状態で
勝つときも負けるときも一方的になりがち
90:名無しさん必死だな:2016/06/11(土) 20:31:20.67 ID:gYzJOMJa0.net
格ゲーは勝てないと楽しめないけど
FPSなら自分が0k40dでもチームに貢献してチームが勝てば脳汁でる
99:名無しさん必死だな:2016/06/11(土) 21:00:53.76 ID:mXW4H/mc0.net>>42
・オフラインで侵入自体を拒否できる
・オフでも一人用部分で楽しめる作り
・タイマンを避ける方法がある
・操作技術以外で補える要素がある
・人が多いから上級者以外とのマッチング機会が増える
思いつくだけでこんだけあるなw
ダクソの対人やマッチングに問題がないとは言わんが
格ゲーはそれ以前の問題だと思う。
64:名無しさん必死だな:2016/06/11(土) 17:24:37.20 ID:cklOYSBkp.net
>>53
一人用シナリオがメインで侵入対戦はおまけの位置にいるのがダクソのいいとこかなと思う
人気ジャンルのF/TPSでも一人用の無いゲームは話題から消えるの早いし今のご時世一人で楽しめないゲームはウケないみたい
格ゲーもギルティのMOMみたいな一人専用モードの拡充図るのがいいかもしれない
>>53
一人用シナリオがメインで侵入対戦はおまけの位置にいるのがダクソのいいとこかなと思う
人気ジャンルのF/TPSでも一人用の無いゲームは話題から消えるの早いし今のご時世一人で楽しめないゲームはウケないみたい
格ゲーもギルティのMOMみたいな一人専用モードの拡充図るのがいいかもしれない
67:名無しさん必死だな:2016/06/11(土) 17:31:44.07 ID:L+dYCd9q0.net
>>64
MOMは一人用としちゃ論外だろ
ダクソ見習うのならストーリー付で
ソウルキャリバー1~4辺りを参考にした一人用付けないとってレベル。
62:名無しさん必死だな:2016/06/11(土) 17:23:23.16 ID:lsdZs0mwd.net
勝ち負け以前に自分の思い通りにキャラを動かせない
やりたいことが出来るまでが遠いんだもの
72:名無しさん必死だな:2016/06/11(土) 19:27:39.21 ID:vrzuWygb0.net
なんでも使いこなせないと駄目だと思ってる人が多い印象
マリカなんかドリフト全く使わずに走る人も多いのに
45:名無しさん必死だな:2016/06/11(土) 16:43:34.90 ID:3AKqdtaWd.net
格闘ゲームもプロレス化しようぜ
勝ち負けでは無く「魅せる試合」を楽しむ方向に
アピール重視で観客を沸かせた方が人気で勝つ的な
59:名無しさん必死だな:2016/06/11(土) 17:18:15.29 ID:m1lu6HdD0.net
1VS1のゲームは負けても他人のせいにできないし
自身の実力がないと勝てない
味方のおかげで勝てたり味方のせいで負けて責任転嫁できる方が長く続けやすいんだよね
92:名無しさん必死だな:2016/06/11(土) 20:37:29.11 ID:MpQ5v1aC0.net
対戦要素のあるゲームは格ゲーに限らず全部そうじゃねーの?
俺はやってないけどポケモンとかは負けても楽しいのか?
96:名無しさん必死だな:2016/06/11(土) 20:49:18.46 ID:vrzuWygb0.net
>>92
当然負けても楽しいだろう、個人差はあると思うけど。
169:名無しさん必死だな:2016/06/12(日) 02:59:49.78 ID:4gJFBv6z0.net
>>96
従兄弟の女子高生ボコボコにしたら口聞いてくれなくなったんだが?
>>96
従兄弟の女子高生ボコボコにしたら口聞いてくれなくなったんだが?
76:名無しさん必死だな:2016/06/11(土) 19:39:05.11 ID:GIip36MP0.net
まず格ゲーは負けてる時コンボ等でそもそも操作自体受け付けられないことが多い
マリカや他FPS等は負けてる時もほとんど問題なくプレイし続けることができる
この差だよ
86:名無しさん必死だな:2016/06/11(土) 20:27:40.60 ID:QcOO0jJhK.net
格ゲー初心者は防御捨てたバーサーカー状態で
勝つときも負けるときも一方的になりがち
90:名無しさん必死だな:2016/06/11(土) 20:31:20.67 ID:gYzJOMJa0.net
格ゲーは勝てないと楽しめないけど
FPSなら自分が0k40dでもチームに貢献してチームが勝てば脳汁でる
昔は格ゲーやってたし
練習の末の面白さが大きいのはわかるんだけどね
しばらく離れるともう新作に対応するのは難しいというね
キャラ多い、技多い、コンボ多彩、システム複雑…
117:名無しさん必死だな:2016/06/11(土) 21:54:58.58 ID:mPfmUBNk0.net
他人のせいに出来ないから
チーム対戦だと人数に比例して負けた感が減る
そして、イライラする上級者たち
214:名無しさん必死だな:2016/06/12(日) 12:25:07.07 ID:CxVP4wLY0.net
楽しいから努力するんであって
努力したら楽しくなるじゃダメだろ
他のゲームは最初から楽しいんだからそっちで努力するって
218:名無しさん必死だな:2016/06/12(日) 13:33:01.61 ID:bqvYmrq10.net
ゲーセンが盛況だった時代は仲間やギャラリーが居て上手くなる事に意義があった
強ければ偉いみたいな選民思想でなくて単純に自己顕示欲を満たす感じ
ランクマの顔すら見えない一期一会じゃこの欲求は満たせないよね
219:名無しさん必死だな:2016/06/12(日) 13:38:28.91 ID:J4QGZgCQ0.net
当時のゲーセンじゃ初狩りとかしてりゃ顔覚えられるせいで顰蹙ものだったなあ
今はカードの勝率上げるために平気でするけど
222:名無しさん必死だな:2016/06/12(日) 13:49:44.52 ID:3cQlTvhT0.net
ああ、あとそれもだな ”勝率”
ネットワークで全国規模のランキングが見れるようになったり個人単位での成績が公開される時代になった
とにかく勝率を高くしたい(から初狩りする)とか、弱いけど勝率低い雑魚に見られるのは嫌だ(からこんなクソゲーやめる)とか
自尊心を傷めつけられて平気な人は多くないからね
114:名無しさん必死だな:2016/06/11(土) 21:51:48.30 ID:WriU6mDpK.net
上達出来てりゃ楽しいが限界を感じるとキツイよな
同じ実力のライバルに絶対追い付けない程差を付けられた時に折れた
敗け続けてもずっとやり続ける意思は持てない
225:名無しさん必死だな:2016/06/12(日) 15:02:37.31 ID:eC0dZncv0.net
実はランキングってのは身の丈に合ってないと意味が無いんだよな
これが市内で何番、町内で何番だとそのレベルで頑張ろう!
町内とはいえ二番手は悔しい!みたいなノリでハマるんだけどね
勉強だってクラス?番、学年?番で競うわけで、世界で?????番ですって言われてもな
227:名無しさん必死だな:2016/06/12(日) 15:27:21.10 ID:Dq4EmZUbM.net
>>225
でも世界で××××番ってわかるのもゲームの良さだしなあ
出身地の設定して○○町ランキングとか個別に作るか?
道場破りみたいに他のとこからも挑戦できるようにして
>>225
でも世界で××××番ってわかるのもゲームの良さだしなあ
出身地の設定して○○町ランキングとか個別に作るか?
道場破りみたいに他のとこからも挑戦できるようにして
127:名無しさん必死だな:2016/06/11(土) 22:27:39.29 ID:D8vJv/+TK.net
だいぶ前にやってた三国志大戦なんかは1対1で負けても面白かった
164:名無しさん必死だな:2016/06/12(日) 02:27:08.47 ID:u3yCL4+q0.net
最近スト5をやってるのだが
ほとんど勝てない
他のプレイヤーと圧倒的な差を感じる
全く立ってるステージが違っててまるで鉄のカーテンに向かってシャドウボクシングやってるような
孤独感がある
131:名無しさん必死だな:2016/06/11(土) 23:19:22.20 ID:hzQbcLhO0.net
なぜ負けたかが分かりやすいゲームは自分の負けに納得できるからイラつかない
見えない高速中段とかガード方向が分からないめくりとかでハメ殺されるから格ゲーはイラッとくる
132:名無しさん必死だな:2016/06/11(土) 23:24:16.89 ID:mXW4H/mc0.net
チャンスにブチ込めるダメージが上級者と初心者で大差あるから余計「折れる」んだよな
結構な打たれ強さと根気を要求されるジャンル
136:名無しさん必死だな:2016/06/12(日) 00:57:47.04 ID:+gfEJ5yl0.net
格ゲーでもオンでやれれば楽しいと思うやつはごく少数だけど居るやろ
それで他のゲームでも他の奴らにフルボッコされたら楽しくないと思うやつも結構居ると思う
187:名無しさん必死だな:2016/06/12(日) 08:12:09.76 ID:tUkfeLem0.net
対戦できなくても、ゲーセンで見た/動画で見たコンボを延々プラクティスで練習してるだけでも楽しい・・・って感じる自分は異端なのか
対戦はおろかCPU戦も安定しないけど、それっぽい妥協コンボしてるだけでも割と楽しいw
202:名無しさん必死だな:2016/06/12(日) 09:47:36.77 ID:LEuGycdV0.net
>>187
動かしてるだけで面白い。
これが肝だと思うね。
シューティングも実は撃ち込み感や破壊感が大事だったりする。
142:名無しさん必死だな:2016/06/12(日) 01:07:00.11 ID:jRrVK38g0.net
エンジョイ勢を生みにくいゲームジャンル
昔の人気は、MMOやら狩りゲーやらが確立してなかった頃だからとしか思えん
199:名無しさん必死だな:2016/06/12(日) 09:24:20.17 ID:Q0QWNcjJa.net
格ゲーやガンダムEXVSは好きだけど疲れるわ
今は15vs15リスポン無しのゲームでゆるーく楽しんでる
179:名無しさん必死だな:2016/06/12(日) 06:36:44.95 ID:/s3YKlnR0.net
上手い人の対戦を見る分には凄く面白いんだけどな格ゲー
でもそれはある程度対戦を重ねた経験あっての物だと思う
今の一般ゲーマーは格ゲーの勘所に触れるまでもなくスルーしてる気がする
何故格ゲーだけは「勝てなきゃ楽しくない」みたいな風潮なのか
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1465626564/
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