04

1: 名無しさん必死だな 2016/06/01(水) 22:46:25.75 ID:wNcr1Lldd
オワコンになった理由はなんなの?

5: 名無しさん必死だな 2016/06/01(水) 22:48:07.08 ID:isBDQAV60
ヒエラルキーの一番上しか得しないゲームだからな 
そりゃだれも買わなくなる

7: 名無しさん必死だな 2016/06/01(水) 22:51:56.13 ID:6ptu+1e70
勝てない人がまた負けるために新作なんて買わないから 
勝てるには時間が必要だけどぽんぽん短期間で続編出しすぎ 
アーク オメーのことだよクソ焼き増しやめろや

8: 名無しさん必死だな 2016/06/01(水) 22:52:59.64 ID:isBDQAV60
あとチュートリアルがくっそ長いのと攻略Wiki見て立ち回り、コンボ練習しないとスタートラインに立てないトコな


10: 名無しさん必死だな 2016/06/01(水) 22:54:42.20 ID:TUMFCA9IK
まだだ鉄拳7がある


18: 名無しさん必死だな 2016/06/01(水) 23:00:23.90 ID:dj0EtxWB0
同じ実力同士なら格ゲー面白いけど、 
凹られる格ゲはつまらん、、マゾじゃないんだから

19: 名無しさん必死だな 2016/06/01(水) 23:02:42.18 ID:fP8PTCnN0
弾幕STGといっしょ、出来るやつしか得しない実績やランキング 
最初からできない人間がプレイしてもカモにしかならないゲームが売れるわけがない 
FPSだってスプラみたいな発想のエントリーゲームがなけりゃCODもBFも早晩終わってた 
ああいうエントリーにふさわしいゲームが無いジャンルは100%廃れる、歴史が証明してる

35: 名無しさん必死だな 2016/06/01(水) 23:23:46.60 ID:gBqV1QKHa
練習してよくなったと思ったら新作だもんなもう格ゲーはつかれた

38: 名無しさん必死だな 2016/06/01(水) 23:32:27.32 ID:DpOY0/2pH
純粋に直感でできないからつまらないんだよ 
下手な人間はハメ殺されるだけだし新規が入ってくるわけない終わったジャンル

44: 名無しさん必死だな 2016/06/01(水) 23:43:51.78 ID:IsTc+4DZ0
格ゲー自体初心者の奴が真面目に上手くなろうとしたら、数ヶ月か年単位掛かって当たり前なのに、ちょっとボコられただけで向いてないとか才能無いとか言い出して辞めるからねぇ。

46: 名無しさん必死だな 2016/06/01(水) 23:44:57.87 ID:Jp9Cvt5H0
コンボの反復練習が面倒くさいしアケコン必要だしハードル高いよね 
日本人はガチャ回して一喜一憂してるのが楽しいんだよ

48: 名無しさん必死だな 2016/06/01(水) 23:45:37.28 ID:UcxJ2ff/d
金で勝てないから

51: 名無しさん必死だな 2016/06/01(水) 23:47:40.66 ID:UcxJ2ff/d
勝つためには努力と才能が必要なゲームとか今時流行らないんだよね

52: 名無しさん必死だな 2016/06/01(水) 23:48:52.17 ID:oH/NxhCA0
>>51 
それだけ苦労しても何の見返りも無いしな 
娯楽としての範疇を超えてる

34: 名無しさん必死だな 2016/06/01(水) 23:21:11.61 ID:uYxkyyyU0
アケで格ゲーやってるやつはマジで見なくなったわ 
大型筐体の対戦ゲーはそこそこ人ついてるけど格ゲーだけはマジ過疎

36: 名無しさん必死だな 2016/06/01(水) 23:27:25.17 ID:3v7Ql8/20
Zero2時代位まではゲーセンで60連勝とかしてたけど 
一度離れて4の途中のバージョンふらっとゲーセンでプレイしたら 
何も出来ずにしゅんころされたからなあ 
格ゲー新規なんか入って来るわけねー

25: 名無しさん必死だな 2016/06/01(水) 23:07:45.74 ID:FVRMOIS80
スト4とガラッと変わったからやってない+スト4がつまんなかったからその続編もやる気しない 
この数が、スト4好きだったし5もやる+スト4好きじゃないけど5はやってみようよりも 
少ない結果


31: 名無しさん必死だな 2016/06/01(水) 23:17:12.08 ID:3v7Ql8/20
スト5はともかくギルティて元々全然売れてなくね?

68: 名無しさん必死だな 2016/06/02(木) 01:44:30.53 ID:s+Oq2quD0
>>31 
スト5の国内初週4万だから結局国内じゃ大して変わらない 
格ゲーはPS3時代の段階で売り上げの大半が国外で 
EVOのメイン種目に選ばれるようなゲームだと国内の数値は世界トータル売り上げの 
1/10もいかなかったりするからそんなもんなんだろう

53: 名無しさん必死だな 2016/06/01(水) 23:52:25.31 ID:3v7Ql8/20
スト2時代は皆同じスタートラインでまわりも似たようなレベルだったから 
コマンド練習とか楽しみながら出来たけど 
今更極まった連中の中に飛び込んで一人黙々とコマンド練習とか正直きついだろ 
大体そこまでモチベ高いやつが今まで格ゲやってないてのが稀だろうしな 
構造的に新規呼び込むのは厳しい 
プロゲーマーと動画勢の関係をうまくやりくりして稼いでくしか無いんだろうなあ

141: 名無しさん必死だな 2016/06/02(木) 14:19:50.99 ID:esq+ZXagd
ここまで人気落ちるとプロとかがもはや邪魔なんだよなぁ 
プロはある程度競技人口がいて憧れとして存在するのはいいけど 
人気ないものに対し新規に人呼び込むには向かないわ 
あんな動画みて、俺も格ゲーやろう。とはならないし、こんなの無理って思って動画みるだけで終わる 
弾幕シューティング見てやろうと思う奴がいないのと一緒 



144: 名無しさん必死だな 2016/06/02(木) 14:45:24.17 ID:ozDJk7PDM
>>141 
シューティングもインベーダーなんてそれこそ今のスマホゲー上位レベルでみんなやってたが 
マニア化した現在は一般人ドン引きの弾幕や高難易度化 
音ゲーも同様で大流行したが、初心者お断りの雰囲気が非常に強く結局廃れた 

格ゲーもそうだが、マニアの方ばっかり向いて新規蔑視とか新規に優しくないジャンルは廃れる

143: 名無しさん必死だな 2016/06/02(木) 14:35:53.36 ID:DXF/Da+H0
でもウメハラの背水の逆転劇で3rd人口増えたんだよね 

ウメハラ自身は3rdは好きじゃなかったのに皮肉な結果に

54: 名無しさん必死だな 2016/06/01(水) 23:54:45.48 ID:9QCoiE0k0
FPSやMMOなんかだと群れるだけで野良狩るくらいは簡単にできるけど自分の努力100%の格ゲーなんかはモチベーション大変だとは思う 
ストーリーモードも進歩しないし

240: 名無しさん必死だな 2016/06/02(木) 22:11:17.79 ID:EZlhrJYi0
格ゲーは1対1で運の要素が少ないから当然知識と腕の差が出る 
ライト向けのスマブラだってアイテム無し1対1でガチ対戦したら他の格ゲーと変わらん 
どんな覚えやすいシステム作っても運要素がない1対1って時点で強い人が勝ち続け弱い人は負け続けるわけだから、負けてもめげずに練習や対戦出来る人しか残らない 

まあ今の格ゲーみたいな初心者お断りなガチな対戦ゲーはあっても良いとは思う

162: 名無しさん必死だな 2016/06/02(木) 17:40:31.62 ID:FaScaNznp
格ゲーていうか一対一の対戦ゲームが全世界的に求められてない 
対戦中のミスや負けが誤魔化し効かなくてそのままプレッシャーになって初心者が離れる 
失敗するのを恥と思って忌避する日本人なら尚更 

FPSでもロケットアリーナの文化があったけど廃れちゃったしね 
チーム戦で途中参加できて自分のミスが目立たないゲームじゃないとこの先生きのこれない

61: 名無しさん必死だな 2016/06/02(木) 00:25:03.48 ID:tiAiIiuVd
いっぱいチュートリアル作ったから初心者でも安心でしょって考え方がずれてるんだよなぁ 
そんなのゲームシステムが複雑で覚えることが膨大にありますって言ってるようなもんだよ 
初心者が求めるのはむしろチュートリアルなんか要らないくらい直感的に動かせるゲームだと思うわ 
ここまで先鋭化させちゃったらもう僅かに残った格ゲー村の住民相手にボソボソとやるしかないよ

301: 名無しさん必死だな 2016/06/03(金) 17:43:31.77 ID:f1fDmuXMd
ギルティはストーリーが売りな割にほんのちょっとしか進まんからなあ 
アクションRPGにするわけにはいかんの? 
アクションRPGならオタク爆釣りできるっしょ 
お○ぱいキャラ何人もいるし、渋いオッサンもいるし、変態もいるし 
格ゲーって事以外完全にオタ向けじゃん

304: 名無しさん必死だな 2016/06/03(金) 17:47:50.37 ID:kEcupE3M0
>>301 
アクションRPG作るノウハウがない

305: 名無しさん必死だな 2016/06/03(金) 17:51:58.33 ID:6YWnKSmH0
>>304 
箱○でGG2作ったけど…お察しって感じだったしなw


67: 名無しさん必死だな 2016/06/02(木) 01:42:36.70 ID:sik7CeDR0
スト5から格ゲーデビューしたけど正直ネット周りがゴミすぎて初心者が成長しない造りになってるよな 
そりゃ過疎りますわな

66: 名無しさん必死だな 2016/06/02(木) 01:40:19.04 ID:w58f1R6A0
格ゲーはスーファミで友達と遊んでた頃が一番楽しい 
そしてゲーセンで強い人に出会い自分が猿山の猿だったと思い知らされる 
そこで踏ん張って食らいついても次はオンラインでもっと強い奴に会いに行くとかいう篩にかけられ 
最終的にはウメスレで動画勢となる 
ウメスレの勢いはゲハの速報並なのに格ゲーは全く売れないのが現状

74: 名無しさん必死だな 2016/06/02(木) 02:01:44.67 ID:c66MPWqG0
>>66 
もう「クラスで一番強い奴」程度じゃ歯がたたないもんな 
wiki見たらsfcのスト2は国内288万だそうで 
4/288のスーパーソルジャーしか楽しめないんじゃもうね

75: 名無しさん必死だな 2016/06/02(木) 02:10:56.51 ID:s+Oq2quD0
ストは世界出荷が140万 
GGは前作の売上が海外で最終40万代 
世界で見ればなかなかのもんだけど対戦ゲーだから国内で流行って欲しいのに 
もう無理なのかな…


79: 名無しさん必死だな 2016/06/02(木) 03:15:05.58 ID:eiAUxZB+r
格ゲーはやるより動画勢のが楽しいことに気づいた 
適当に動かすだけでもやること多すぎ、ゆっくりやらせろ

91: 名無しさん必死だな 2016/06/02(木) 05:58:45.89 ID:Xs9bWt8a0
ドラクエなんていう非アクティブなゲーム性が好きな日本人の国民性 
いつまでたってもターン制コマンド式戦闘の単純作業しかできない 
そういう意味ではATBのFFの方がマシだったが、今やFFは死につつあるIPだからな・・・ 
とにかく、だから格ゲーは流行らない 
手堅い面白さしか期待してない今の日本のゲーマーは、ソシャゲに流れて 
取り残されたおっさん世代がドラクエばっか買う現状

114: 名無しさん必死だな 2016/06/02(木) 10:03:09.61 ID:96cOpmadp
>>91 
バーチャ1.2、鉄拳タッグあたりまではかなり売れてたじゃん 

過去に売れなかったジャンルを流行らないって言うのは分かるけど流行ってたのは紛れもない事実 
単純にオワコン化しただけ


101: 名無しさん必死だな 2016/06/02(木) 07:10:05.59 ID:I7/wLdGe0
なんとかアメリカで売れてるから持ってるようなもんだな

81: 名無しさん必死だな 2016/06/02(木) 04:34:42.45 ID:IQpqN3sn0
長くてクソ難しいコンボ決めれたら確かに気分いい 
でもそれを前提にして調整するとかおかしい 
格ゲーの楽しみってのはコンボよりもそれを決めるために相手の隙を突いたり崩したりするところなんだがな 
勿論コンボ決めるのが楽しいってのもいるだろうけど

97: 名無しさん必死だな 2016/06/02(木) 06:48:16.75 ID:qkRub/f50
その結果スマブラが浅い連中の格ゲー需要を九割がた掻っ攫いつつ「格ゲーじゃない」枠に飛んで行ったという

99: 名無しさん必死だな 2016/06/02(木) 06:58:37.51 ID:q/VZvECA0
スマブラとポッ拳は自分からこれは格ゲーじゃなくて対戦アクションと言ってますし 
マキブやディシディア寄りの作品だろう


58: 名無しさん必死だな 2016/06/02(木) 00:08:02.23 ID:dN3P6QXGK
覚醒するとギルティの楽しさがわかるけどその壁が高すぎるからね 
初心者がシビアなコンボ決めれるとはとてもじゃないが思えない

69: 名無しさん必死だな 2016/06/02(木) 01:45:30.86 ID:IQpqN3sn0
いきなりギルティやっても混乱するだけだろうな 
アーケード全盛期なんかは他人のプレイ見ながら覚えたりしたもんだが 
ネットが普及してるとはいえいちいち他人のプレイ動画見ながらやるやつなんて稀だろうしな

121: 名無しさん必死だな 2016/06/02(木) 10:40:59.21 ID:W/s86QsDa
楽しんでるうちにそれが自然と練習になって上達すればいいのに 
ます楽しむ為に練習ありき 
初心者にとってその前提が苦痛

129: 名無しさん必死だな 2016/06/02(木) 12:25:01.01 ID:QSpeNpXi0
そら初心者は辞めやすい 

いきなりヤムチャがフリーザに挑むような物だし 
底から這い上がれるには、相当な努力とマゾくないと 
ヤムチャも上諦めたし


124: 名無しさん必死だな 2016/06/02(木) 10:58:23.45 ID:bxUST+Ft0
ジョジョやペルソナが売れるんでキャラクターから格ゲーに興味を持ってくれるようステップアップできればなあ

138: 名無しさん必死だな 2016/06/02(木) 13:44:53.63 ID:wfCbKMHn0
キラーインスティンクトはシャドーラボとかいう自キャラを育てるモードがよくできてるおかげで 
熱帯しなくてもCPU戦とはまた違う感じで楽しめるのがいい 
ただしキャラデザインは癖ありまくるが

145: 名無しさん必死だな 2016/06/02(木) 14:46:48.15 ID:nzTmPlcAa
なんか開発者が昔スト2やってた人に戻ってきてもらいたいみたいなこと言っときながら何本もあるゲージ、複雑な必殺技コマンドでなんだそりゃって思った 
普通にスト2ダッシュのネット対戦版みたいなのやりたいよ

153: 名無しさん必死だな 2016/06/02(木) 17:01:11.77 ID:IirCeBwZ0
ギルティ買って練習してるけど2Dシューターからすると操作が複雑で難しい。 
STGは難しくても敵が強いだけで、操作はスティック倒した方向に移動してボタンで撃つだけ。 
格ゲーは上下左右に移動するだけで特殊な操作を要求されてサブウェポン撃つだけなのに困難な操作要求されてる気分になる。


230: 名無しさん必死だな 2016/06/02(木) 21:23:26.89 ID:HPO4xFcg0
超必殺技ってゲージ溜まってないと使えないのに、 
コマンドまで難しくする意味あるんですかね

182: 名無しさん必死だな 2016/06/02(木) 19:03:17.12 ID:z+ilezJid
対戦格ゲーも個人ではなく団体戦に力入れたら 
3人か5人ぐらいでフィールドで同時に戦う

195: 名無しさん必死だな 2016/06/02(木) 19:23:51.24 ID:PVeE85BG0
>>182 
パワーストーンやらすごいへべれけやらマックスアナーキーやらあるが結局どれもリンチゲーになってしまう問題を克服できなかったからなぁ 



204: 名無しさん必死だな 2016/06/02(木) 20:05:23.99 ID:DEPBXO4b0
衰退はしてるだろうけど 
今流行ってる協力ゲーなんかはただの足の引っ張り合いか、うまい人が来るのを待つゲームになってるから 
やっぱり格ゲーやFPSの方が面白いっていう意見はたまに見かける 
ぜひまた流行ってほしいけどね 
シューティングだって東方で一時期流行ってたんじゃないんの?今は知らんが

212: 名無しさん必死だな 2016/06/02(木) 20:39:20.24 ID:DEPBXO4b0
あと、初心者狩り防止策な 
今はPS4ならオンライン有料だしサブアカ作りづらいから少しマシになってるけど 
ブロックリストとかマッチ条件とかその辺は考えた方がいいと思う

215: 名無しさん必死だな 2016/06/02(木) 20:47:32.09 ID:gqyo3Tmd0
>>212 
初心者が勝てない奴を片っ端からBL行きにしてたら何時の間にか自分が初心者狩りになりました、みたいな事になりそう 

てか初心者はランクマなんか無視してプレマ行け 
コミュニケーションとれる部屋入って気の合う仲間見つけて対戦しまくれ 
格ゲーもシューティングもFPSも上手い奴らは例外なく身内と競って腕磨いてるんだから真似しろ

220: 名無しさん必死だな 2016/06/02(木) 20:59:58.74 ID:DEPBXO4b0
初狩りやるやつの気も知れないけど 
開発側もプレマ部屋作る時に勝率制限みたいな条件つけれるようにすればいいのにな 
自分の勝率+-15%までみたいな感じで、試合数10試合以下くらいの新参は例外的に除く必要あるが 
この例なら初狩り用でサブアカ作るやつも10回までしか出来ないから執着せずに止めるだろ…多分 
暴言メールは証拠として報告&運営側で対応できるといいのにな

222: 名無しさん必死だな 2016/06/02(木) 21:04:31.70 ID:QM19xe3V0
いままで上級者に媚びまくって新規蔑ろにしてたくせに 
旗色悪くなってきたら初心者向け(笑)充実のチュートリアル(笑)ストーリー(陳腐)とか虫が良すぎるわ 
格ゲーと付くだけでユーザーに避けられる、だから対戦アクションにした って開発者が言ってる時点で狂ってる

237: 名無しさん必死だな 2016/06/02(木) 21:36:26.18 ID:uOYtQ9NP0
対戦ゲーの煮詰まった果てともいえるし 
未だにジョイスティック使用という20世紀オールドゲーマースタイルなんだよな。 
そこがいいんだけどさ

257: 名無しさん必死だな 2016/06/03(金) 12:02:53.31 ID:8Kf+C/v4p
鉄拳はTAG2でガチ勢向けになりすぎて7で初心者向けに簡素化したから7やると何でこんなゴミ戦法の奴に負けるんだよっていらつくことが多々あるでもtag2より人増えたから結局これが正解だったんだろうな

262: 名無しさん必死だな 2016/06/03(金) 12:49:40.26 ID:ud6n9mOHp
鉄拳3なんかは下手くその初心者でも楽しめたよな。


279: 名無しさん必死だな 2016/06/03(金) 16:09:01.31 ID:xpraKRig0
>>262 
当時は最風出せるだけでゲーセンのヒーローだったからな 
今や最風を自由自在に出せなければ三島使うなって言われるレベル

265: 名無しさん必死だな 2016/06/03(金) 13:07:27.58 ID:plYpRR8z0
難しいのが売れない原因じゃないなら 
売れない原因はつまらないからだな

268: 名無しさん必死だな 2016/06/03(金) 13:30:18.81 ID:88mCz6t00
>>265 
つまらないんじゃなくて上手い下手がはっきり出るからなんだよ 
FPSとかと違って1vs1だから味方の助けなんてないしサポートに回るなんてことも出来ない 
経験値やレベルなんか無くてただ自分の実力と知識で勝つか負けるか決まるから負け続けてる人はどんどん辞めてく 
結果上手い人と下手でも気にせず楽しめるような一部の人しか残らない 
高難度の音ゲーも似たような感じだね

276: 名無しさん必死だな 2016/06/03(金) 14:48:16.29 ID:th6nPs820
>>268 
音ゲーも本来普通のはずの普通の難易度で楽しんでやってると 
後ろで並んでる本格勢の皆様からザコとかとっとと終われとか二度と来るなとか野次られるからね

340: 名無しさん必死だな 2016/06/03(金) 23:09:19.51 ID:88mCz6t00
格ゲーや音ゲー、シューティングとか高難度になりがちなゲームって出来る人にとってはほんと面白いんだよね、ずっと遊んでられるくらいに 
これを初心者でも勝てるようにしたら面白くなるかって言われるとなんか違うんだよな 
人は少なくなっちゃうけどある程度出来るようになって初めて面白くなるゲームもあって良いと思う

344: 名無しさん必死だな 2016/06/04(土) 01:28:28.58 ID:VADx65tp0
>>340 
スト5のゲーム性はまさにそれだと思うけど 
コンボも簡単読み合いも単純一方的な押し付けは少ない 
少なくとも4に比べたら圧倒的に初心者向け 
逆にしたらばなんかでは上級者でもやってることも単純すぎて大味大味叩かれてるくらい 
システム面やカプの対応が何より終わってるけど

264: 名無しさん必死だな 2016/06/03(金) 12:59:27.14 ID:/Cr/M4Awp
敷居の高さでいったら昨今のF/TPSも大概だわ 
ボタン10個以上にスティック2本、何十もの武器にマップ、ゲームよってはキャラ特性まである 
こんなでも世界で何千万と売れるんだから難しいのは売れない原因ではないのでは?

267: 名無しさん必死だな 2016/06/03(金) 13:29:49.91 ID:FMJuKln20
>>264



最近のFPSはゆとり向けになりすぎってこんな動画作って皮肉られるくらいなんだが

387: 名無しさん必死だな 2016/06/05(日) 19:42:28.33 ID:XeFjlFNGd
そもそもFPSはカジュアル向けにして窓口を拡げて人口増やしたし 
格ゲーももっとカジュアル向けに戻さないと更に廃れるだけだよ

399: 名無しさん必死だな 2016/06/05(日) 20:10:55.63 ID:1dfFvNGSK
これから上客になってくれる客層がほとんどいないのが問題でしょ 

格闘ゲームはゲームシステムやキャラクター性能を理解して他人と駆け引きを楽しめるようになるまでに時間がかかりすぎる 

既にそういうのわかってても楽しめちゃう格闘ゲーム世代は既に自由にゲームに金が使えない家庭持ちの年齢になってるし現役で格ゲーやってる奴も少ない 

売り上げが2万本弱とかなるのも何もおかしくない 
格闘ゲームの進化は既に袋小路で時代についてこれてない 

連打で連続技が出ます 
ストーリーに力いれてます程度じゃ焼け石に水 

キャラクター8人の時代に戻ってシステムから再構築しないとスクロールシューティングゲームみたいにもう同人しか残ってませんみたいなジャンルになるだろうね

404: 名無しさん必死だな 2016/06/05(日) 20:41:16.27 ID:1/BtA9z+0
>>399 
その駆け引きが分かるまでの過程も格ゲーの面白さなのよ 
みんな最初からうめーわけじゃねーし色々試して失敗して成功して一喜一憂してるわけよ 
まあ格ゲーだけでなくてRPGもSTGもACTもみんなこうやって遊ぶもんだわな

352: 名無しさん必死だな 2016/06/04(土) 16:50:59.69 ID:Esi83m/q0
開き直って艦これの格ゲー作ればいいんじゃね? 
アーケードで100円で1回対戦したらランダムでカードが印刷される仕組みで 
負けた方が手早くカード手に入るから勝率気にしない奴は負け続ければいいし、カードどうでもよくて勝ちたい奴は勝ち続けて嬉しいし良いことづくめ!

83: 名無しさん必死だな 2016/06/02(木) 04:42:24.97 ID:ZREEGkb20
なーにKOFがまだ有るさ

引用元http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1464788785/