1: 名無しさん必死だな 2018/02/14(水) 23:06:48.09 ID:RIf3WcWE0
オンラインだわ 
それまでは地元ゲーセンや友人とのスコアタプレイで成長を実感できて楽しめていた多くのユーザーが 
オンラインのせいで越えられない壁を実感するようになり急速にやる気を無くしていった 
他人と競い合う要素は本来良い所なのに、オンラインで規模が広がり過ぎて一気に冷めた 
じゃあ一人でも色々出来る様にとボムだスキルだ育成だガチャだパズルだと要素を増やしていったらどんどんSTGの本質から離れていく 

間違いない、オンラインだわ、これが長期的な視野出見た時のシューティングゲー衰退の最大の原因だわ

4: 名無しさん必死だな 2018/02/14(水) 23:13:30.50 ID:N787FjFL0
地元ゲーセンのスコアタプレイ以前の問題だろ

5: 名無しさん必死だな 2018/02/14(水) 23:13:35.82 ID:PEIj2NTPd
オッサンでもう弾が見えない

2: 名無しさん必死だな 2018/02/14(水) 23:09:47.59 ID:L5Xp2oY80
難しくしすぎたのと代わり映えしない内容にあきたから 
それと割高な価格設定か

6: 名無しさん必死だな 2018/02/14(水) 23:15:49.85 ID:xu+4kPdy0
2Dシューティングはグラの進歩で、何でこの飛行機横移動しか出来ないの?って素朴な疑問に 
明確な答えを出せなかったせいで、そういうものというお約束を理解してる人しか触れなくなる 
こういう事もあるのでは
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3: 名無しさん必死だな 2018/02/14(水) 23:11:43.11 ID:RIf3WcWE0
勝てないやつには何回挑んでも全く勝てんからな 
地元のゲーセンクラスなら実力近い人とかたまにいたからなんとかなってたけど 
ワールドワイドだと自分より強いやつ多すぎてどうにもならん

8: 名無しさん必死だな 2018/02/14(水) 23:22:01.17 ID:CFp+FhsS0
力を入れてSTG作るところもないし、もはやこれまで。 
個人的にはswitchに90年代のタイトーSTGを移植してくれれば充分。

9: 名無しさん必死だな 2018/02/14(水) 23:22:22.21 ID:+aLP+UkP0
シューティングが生きてたのってファミコンだけじゃね

10: 名無しさん必死だな 2018/02/14(水) 23:25:30.97 ID:w2on3CgP0
弾幕イライラ棒やろ 撃って壊す爽快感ゼロの我慢大会は極端なマゾにしか参加できん
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23: 名無しさん必死だな 2018/02/14(水) 23:48:09.03 ID:GXI1L9IY0
>>10 
撃って壊す系に振っても多分状況打破に至らなそうなのがつらいな 

破壊の快感も大安売り状態では価値が下がるし

16: 名無しさん必死だな 2018/02/14(水) 23:37:21.16 ID:d2S59Isf0
ケイブのせいなんじゃないかなってちょっと思ってる

12: 名無しさん必死だな 2018/02/14(水) 23:27:27.27 ID:RIf3WcWE0
今や一大勢力でSTGオタ以外にも受けがよかった東方も 
同人からCSに出てくるのは非STG系ばっかだしなぁ・・・ 
ああいうのがゲーセンやCSに多かったらまた違ったかもしれん 
硬派STG好きには肩身狭くなりそうだが

15: 名無しさん必死だな 2018/02/14(水) 23:32:14.03 ID:kX0+wq0F0
ガレッガくらいが最後と個人的に思ってるが、一般的にSTGの終焉とされてるのはどのくらいなんだろ
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19: 名無しさん必死だな 2018/02/14(水) 23:38:50.67 ID:IEmm0b7B0
格ゲーと高難度化で死にかけてたジャンルがガレッガの後に弾幕STG生まれたおかげでジャンルとして十年くらいシステム上の革新が続いた 
弾幕以後はPC同人ゲーが(何も東方に限った話でなく)商業とほぼ両輪で回っていたから割と幅広いシステムが花開いたよ 
ここ五年ほどはさすがに息切れしてるが以外にも格ゲーより袋小路入りは遅くなった

17: 名無しさん必死だな 2018/02/14(水) 23:37:51.35 ID:B/4hYIAWa
FPSに進化して生き残ってんじゃないの?

22: 名無しさん必死だな 2018/02/14(水) 23:44:51.97 ID:Ns4o1kSn0
ま 格ゲーは新規入ってこないからね 

新規は弾幕ゲーが普通で 
古参は弾幕シューティングは邪道だと考えている 
くらいの新旧の認識の差異があるから

21: 名無しさん必死だな 2018/02/14(水) 23:44:47.10 ID:uZ0TOb3X0
オトメディウスで協力型STGという新しい道が開かれようとしてたが 
オトメXで死んだ(
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24: 名無しさん必死だな 2018/02/14(水) 23:50:27.45 ID:obxGDH+q0
ツインスティックシューティングはSTGの範疇だよな 
アイザックとかガンジョンとか面白いで

26: 名無しさん必死だな 2018/02/15(木) 00:00:01.57 ID:WGKynvl50
>>24 
PCシューだと縦横出してるサークルが全方位シューも出してる例が結構あったし開発者サイドには少なくとも近縁ジャンルという認識があったと思う 
全方位シューは右スティックを得たことで直感的に操作できるようになって花開いたな

32: 名無しさん必死だな 2018/02/15(木) 00:14:41.92 ID:TKN7t5Kx0
>>24 
ロストワールドみたいなループレバー自動スクロールシューを 
復活させてくれないかなぁ

27: 名無しさん必死だな 2018/02/15(木) 00:04:32.60 ID:2jfHYfAi0
もっと楽しい格ゲーが出たから終わったんだろ 
その格ゲーも今は同じ末路だけど


28: 名無しさん必死だな 2018/02/15(木) 00:08:37.14 ID:WGKynvl50
格ゲーが対人疲れで袋小路入りしたのを考えるとゆるゆる同期coopシューは活路になる可能性あったはずなんだがなあ… 
オトメXが悪いよオトメXが

29: 名無しさん必死だな 2018/02/15(木) 00:10:59.60 ID:gbluH7qT0
ってかもしかしてON協力のSTGがオトメ以外ほぼ無いのもコンマイのせいだったりするのかね 
ダラバーCSあたり、かなり相性がよかったはずなのになかったし

25: 名無しさん必死だな 2018/02/14(水) 23:56:37.88 ID:/csHHl3h0
難易度の上昇について行けなくなった 
おれの場合はこれで辞めた 
途中から初心者無視でマニア前提みたいに

31: 名無しさん必死だな 2018/02/15(木) 00:13:44.66 ID:WZ0oJx5k0
え?なんで?オンラインのリプレイデータでトレースしやすくなったじゃん 

まぁオトメGがオンラインシューティングのスタンダードになってくれればよかったんだけどな 
対戦も強力プレイも楽しいし


33: 名無しさん必死だな 2018/02/15(木) 00:18:06.74 ID:WZ0oJx5k0
オトメG評価高すぎワロタ。とっとと互換してくれ。

34: 名無しさん必死だな 2018/02/15(木) 00:23:39.26 ID:WGKynvl50
パロディウスの系譜としては色々言いたいこともあったけど「無理に同期しなくてよくね?」って発想で自機狙いとcoopの問題点解決したのは間違いなく偉かった

35: 名無しさん必死だな 2018/02/15(木) 00:31:26.41 ID:hyBP3x1m0
つうか大半のプレイヤースコアラーになる以前にクリアラーにもならんやろ 
攻略めんどくなって連コでゴリ押してバッドエンド見て封印

36: 名無しさん必死だな 2018/02/15(木) 00:33:03.50 ID:9f59K4kU0
そういやゴシックなんたらってソシャゲSTGがあったけど 

相変わらずのガチャゲー化でユーザー離れが進んだな 

まあ指で自機見えにくくなるし画面小さいしで個人的にはすぐやめちゃったけど・・・


38: 名無しさん必死だな 2018/02/15(木) 00:38:12.52 ID:WGKynvl50
悪名をほしいままにしたIMAGINE運営系のスタッフが運営に回ったからなあゴ魔乙 
基幹の作りはスマホシューとして結構最適化されてたし近年ケイブが出してなかった張り付き攻めシューだったのに速攻で訳分からん事になった

40: 名無しさん必死だな 2018/02/15(木) 00:39:50.24 ID:O2gh13X80
2Dシューティングは難しくなりすぎたんだよな。 
インディーズで上手くいきそうなジャンル

42: 名無しさん必死だな 2018/02/15(木) 00:45:26.98 ID:WGKynvl50
いきそうというか上手く行ってたジャンルよ。 
クリムゾンクローバーはかなりアケよりだったが紫雨シューとかディアドラエンプティとかヘルシンカーとか純粋な避け要素控えめで自機の側から押していく同人・インディーシューも結構多かった

37: 名無しさん必死だな 2018/02/15(木) 00:35:11.37 ID:20msc71A0
こういうアクションSTGもっと作って 
ロックマンをもっとSTG寄りにしたやつ 

https://www.youtube.com/watch?v=kUloJK7nw7g


44: 名無しさん必死だな 2018/02/15(木) 00:50:08.48 ID:IkIY4kLb0
弾幕がダメ 
消滅の原因

45: 名無しさん必死だな 2018/02/15(木) 00:51:49.04 ID:hkye8T2ra
>>1 
死んだのはもっと前からだよ 
難易度の上昇もそうだけどコンシューマのロープレに流れた 
日本人にはロープレが合ってたんだろうな

48: 名無しさん必死だな 2018/02/15(木) 00:55:28.77 ID:4yQasQwf0
古今東西ジャンル問わず人気が出るゲームは人とのコミュニケーションが発生するんだよね 
STGは性質上一人プレイで内に籠っていくタイプだからそれが発生しづらい 
それに加えて難易度上昇に伴って一部の選ばれし者だけしか残らなかったから当然コミュニティ保てず人気は崩壊 
あとキャラクターで一般人気を獲得できなかったのも大きいな

53: 名無しさん必死だな 2018/02/15(木) 01:04:07.24 ID:NbhHTD9C0
だから弾幕が原因じゃないって何度いえばわかるかな 
弾幕のおかげで瀕死のシューティングがちょっと延命したくらいなのに 
弾幕なかったらもっと早く死んでたわ


54: 名無しさん必死だな 2018/02/15(木) 01:05:29.15 ID:hbSEHNBU0
値段の割にボリュームが無いからじゃね、東方くっそやすいもんな

58: 名無しさん必死だな 2018/02/15(木) 01:14:10.02 ID:4yQasQwf0
>>54 
switchの彩京STGがお手頃で出来もよくてランキング上位に食い込む人気だけど 
これが4000円とかの価格ならマニア以外絶対買わないだろうね

69: 名無しさん必死だな 2018/02/15(木) 01:35:06.40 ID:u1zEbpPUa
>>54 
大手メーカーじゃ人件費かかりすぎて採算合わないよねシューティングゲームって

128: 名無しさん必死だな 2018/02/15(木) 19:39:18.18 ID:Uh3UWauwa
シューティング好きにとって冬の時代 
ショップ行ってシューティングコーナー探すけど殆どFPSとか3dシューティング 
悲しいわ

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1518617208/