c55e3ca5
1:風吹けば名無し:2016/03/09(水) 18:27:58.55 ID:5boe9pA60.net

何 
2:風吹けば名無し:2016/03/09(水) 18:28:22.58 ID:YjVtYq9Y0.net

そもそも始まっていなかった 


5:風吹けば名無し:2016/03/09(水) 18:29:04.30 ID:k79UyxT40.net

上級者に求められるキチガイじみた技術 


10:風吹けば名無し:2016/03/09(水) 18:29:39.11 ID:T3+m2xTIK.net

ゲーム性が発展しようがないから飽きただけや 


32:風吹けば名無し:2016/03/09(水) 18:33:28.14 ID:Bh7yBVce0.net

通で完成されたゲームをひたすら持たせるって辛いやん 
778
 
22:風吹けば名無し:2016/03/09(水) 18:31:16.47 ID:KebS1CIE0.net

2で完成されてしまったからな 
3以降は蛇足ですわ 


16:風吹けば名無し:2016/03/09(水) 18:30:35.01 ID:VJlBvyuGM.net

よ~んとかいうただのギャルゲー 


170:風吹けば名無し:2016/03/09(水) 18:51:31.87 ID:fBsZgXs70.net

SUNが出たときのがっかり感 
通の完成度が高すぎた 


247:風吹けば名無し:2016/03/09(水) 18:59:26.22 ID:d9CJqWn30.net

システムは通で完成してたし 
連鎖演出や漫才デモはSUNで完成してた 

123:風吹けば名無し:2016/03/09(水) 18:45:25.32 ID:bHOsHTuId.net

この手のってワンパターンでだいたい三作目ぐらいで完成しきってるし 
その上新規が入りにくい対人だからな 
新ルールつくったら古参が離れるし
もうキャラ萌えにでも走らん限りどうしようもない 


43:風吹けば名無し:2016/03/09(水) 18:35:12.77 ID:APfBp71O0.net

連鎖するたび服が破けるとかして 
新規のオタク層を取り込んではどうか 


39:風吹けば名無し:2016/03/09(水) 18:34:32.45 ID:VJlBvyuGM.net

フィーバーシリーズで言うほど悪くないで 
速攻で前消しする犬死ね 


42:風吹けば名無し:2016/03/09(水) 18:35:10.81 ID:OxkC3/IT0.net

相殺システム発展させたフィーバーは面白かったで 
ガチ層にしか受けなかったけど 

137:風吹けば名無し:2016/03/09(水) 18:47:14.91 ID:xEQ/Hc2Ap.net

>>42 
逆に行き着くと実力より運になるやんけ・・・ 
通より実力以外のもの絡むわ 


94:風吹けば名無し:2016/03/09(水) 18:41:48.94 ID:sGowBO6e0.net

フィバも言うほど悪くないんやけどな 
あれで人を取り込もうとした狙いは正しいと思うで、なんとなくで連鎖の形覚えられるしな 
そもそもぷよぷよをやろうとする人間がそう多くなかったのが誤算やろけど 


235:風吹けば名無し:2016/03/09(水) 18:58:05.89 ID:9/5L+5Z30.net

実はフィーバーの方が運負けは少ないという事実 
マージン切れ狙いで時間かかるからやらんけど 


85:風吹けば名無し:2016/03/09(水) 18:40:45.01 ID:FeDiXMUZ0.net

トッププレイヤーがいつまでも20年以上前のACぷよぷよ通にこだわってるからだろ 
微妙に仕様は違うけど現行機でもぷよぷよ通ルールはあるのにACに固執してる 
96:風吹けば名無し:2016/03/09(水) 18:41:52.75 ID:CzfKaKlfp.net

>>85 
これもあるやろね 
好きなもんはしゃーないけど3rdとかXをひたすらやっとる奴と一緒 


90:風吹けば名無し:2016/03/09(水) 18:41:29.66 ID:QysMgOnr0.net

・そもそもゲームシステムの根幹は変わらないから当然 
・トップクラスはほぼ寡占状態だから上に行くまでがキツすぎる 
・上に行っても戦略を立てないといけないので面倒くさい 


129:風吹けば名無し:2016/03/09(水) 18:46:20.85 ID:hSMSGG/v0.net

プロ同士の対戦は格ゲーみたいに連鎖ぶっぱの応酬で見てて楽しい 


133:風吹けば名無し:2016/03/09(水) 18:46:50.49 ID:mrEHFvMy0.net

灼熱のファイヤーダンスを捨てたからじゃぁ 

131:風吹けば名無し:2016/03/09(水) 18:46:33.33 ID:8UaYUbST0.net

階段積みしかできなくて辞めていった奴は多いだろう 
ちなワイ 


138:風吹けば名無し:2016/03/09(水) 18:47:18.09 ID:mI+SczU70.net

大連鎖の爽快感がウリかと思ってたけど
副砲、凝視とかいうテクニックを知ってワイは冷めた 


108:風吹けば名無し:2016/03/09(水) 18:43:46.94 ID:zsS1ALM70.net

というかぷよぷよ上手い奴見てたって 
凄いと思いこそすれ自分もやりたいとか思わんわ 


134:風吹けば名無し:2016/03/09(水) 18:47:07.57 ID:xqIFDHCI0.net

テトとぷよ対戦とか中々面白い発想やと思うけど 

152:風吹けば名無し:2016/03/09(水) 18:49:00.93 ID:3ygMO6yq0.net

>>134 
発想はいいがシステムがクソ 
上からお邪魔降るぷよに対し下から上がるテト側はお邪魔が養分になる 


145:風吹けば名無し:2016/03/09(水) 18:48:20.20 ID:NV8ykVwC0.net

ぷよテトはゲームスピードの差がありすぎる 
テトリス最強プレイヤーHBMは絶対にぷよには負けないだろうな 


183:風吹けば名無し:2016/03/09(水) 18:53:17.94 ID:R0qrMoYA0.net

ゲームとしてガッチガチのパターン化したからやろ 
決まった組み方出来るかどうかやし 


116:風吹けば名無し:2016/03/09(水) 18:44:52.57 ID:HXO/6a+X0.net

魔導物語と関係が無くなって、壱さんじゃなくなった 
 426:風吹けば名無し:2016/03/09(水) 19:15:16.77 ID:KebS1CIE0.net

魔導物語がもうちょっと売れたり知名度があったりすればぷよもちょっとは長生きできたと思う 


139:風吹けば名無し:2016/03/09(水) 18:47:34.75 ID:/QtN0crP0.net

至高のキャラアルルちゃんをないがしろにしたから 


189:風吹けば名無し:2016/03/09(水) 18:53:47.28 ID:ssXrU0S60.net

イラストの変更 
なんだよなぁ… 


252:風吹けば名無し:2016/03/09(水) 18:59:59.58 ID:kfZd3Mi80.net

確かに昔の絵柄は古臭いけど 
フィーバーの絵は無い 
パラッパラッパーじゃないんだからさ 

271:風吹けば名無し:2016/03/09(水) 19:01:19.62 ID:kfZd3Mi80.net

一般向けにしようとフィーバーにした結果 
パズルよりキャラ萌え層が離れていった 


203:風吹けば名無し:2016/03/09(水) 18:54:56.60 ID:7yRUD0w40.net

SEGAが糞 
キャラ増やしすぎやわ 


232:風吹けば名無し:2016/03/09(水) 18:57:54.87 ID:mtr1/e6or.net

俺は林檎ちゃん好きだよ 


217:風吹けば名無し:2016/03/09(水) 18:56:19.22 ID:/QtN0crP0.net

ぷよぷよ~んのキャラデザインが最高だね 
 

464:風吹けば名無し:2016/03/09(水) 19:18:32.45 ID:QjFOH4C80.net

>>217 
戸部淑な 
コンパイル退社後はSTINGのゲームのキャラデザとかラノベの挿絵書いてた 
有名なのは人類は衰退しましたの新装版か 


233:風吹けば名無し:2016/03/09(水) 18:57:58.83 ID:aq6iTOCS0.net

ウィッチを生み出しただけで有能 


387:風吹けば名無し:2016/03/09(水) 19:11:50.29 ID:zw6Os+S1K.net

あるるのストーリー付きやからSUNが一番 
今のは全く違うキャラデザで萌えない 


162:風吹けば名無し:2016/03/09(水) 18:50:19.40 ID:unOV/wc9M.net

全盛期は何回も全国大会開いたり 
ツアー開いたりしてたのになあ。 

250:風吹けば名無し:2016/03/09(水) 18:59:49.07 ID:cLBsxA0xK.net

ぷよまんとか変な方向に行きすぎた 
SNKと一緒やね 


269:風吹けば名無し:2016/03/09(水) 19:01:14.72 ID:zhkA9CsW0.net

コンパイルとかいうフルスロットルで激突死した会社 
せめてぷよまんだけでも生き残ってくれればよかったのに 


260:風吹けば名無し:2016/03/09(水) 19:00:39.95 ID:KebS1CIE0.net

ぷよぷよって全ハード発売制覇でも狙ってたんか? 
ファミコン・ゲームギア・メガドライブ・ゲームボーイ…出しすぎだろ 



276:風吹けば名無し:2016/03/09(水) 19:01:49.49 ID:8IV0LqVB0.net

>>260 
LSIゲームも出てたぞ  
281:風吹けば名無し:2016/03/09(水) 19:02:07.83 ID:CzfKaKlfp.net

>>260 
当時はそれだけ凄かったってことや 


413:風吹けば名無し:2016/03/09(水) 19:13:51.50 ID:RDD/om4z0.net

調子に乗った採用計画とディスクステーションやろ(適当) 


279:風吹けば名無し:2016/03/09(水) 19:02:00.09 ID:k9FB6EttM.net

コンパイルはぷよまんやらキャラクターグッズ作りまくって通販雑誌が分厚くなっとったし 
社長もなんか出たがりな人やったしB級企業感が無茶苦茶あった 


175:風吹けば名無し:2016/03/09(水) 18:52:03.03 ID:m+EbmpmX0.net

わくぷよダンジョンとかいうRPG 
結構面白いぞ 

454:風吹けば名無し:2016/03/09(水) 19:17:44.31 ID:01fN4Jbg0.net

最近フリプでもらったぷよぷよSUNに嵌ったわ 
20thも買ったけどこっちはCPU賢すぎて勝てない 


231:風吹けば名無し:2016/03/09(水) 18:57:51.30 ID:PINi/Cv30.net

パズルゲーのシリーズ化は差別化が難しい 
そもそもシステムの根幹をさわるのも難しいのと
コレジャナイになりやすい 


185:風吹けば名無し:2016/03/09(水) 18:53:37.74 ID:BCFpeTzR0.net

ギャルゲー路線でいけよ 
コンパイル復活や 


320:風吹けば名無し:2016/03/09(水) 19:06:10.75 ID:dACLzvYVa.net

ぷよクエキャラ全部使えるぷよぷよをコンシューマーで出してくれんかな 
ジュリア使いたいわ 

 467:風吹けば名無し:2016/03/09(水) 19:18:44.29 ID:FeDiXMUZ0.net

何かにつけて24を意識してたくせに24周年にソフト出さない無能SEGA 
25周年の今年も新作情報は未だないという 


ぷよぷよが廃れてしまった理由
http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1457515678/